雑記

更新履歴・創作小ネタ置き場
とある男審神者の独白④
#男審神者の独白
「明日、月1の『集金』だぞ。分かってるよなあ、千畳敷」

 すれ違い様、そんな脅しをかけられた。律は小さな声で「はい」と返事をして、足早に教室へ戻る。トイレから戻ってきたのに、再び行きたくなってしまった。

(集金。集金、かあ……。小遣いで何とかなる額だけど、そのうち値上げとか言って高くなるんだろうな)

 初め1万円1枚だった「集金」は、今や6枚に膨れ上がっていた。学年が上がる頃にはどのくらいになっているだろうか? 親から貰う月の小遣いでは賄えない額になるとしたら? 親に頼めば追加でくれるだろうが、毎月そんなことをしたら怪しがられるに違いない。

 冷や汗が止まらない。

(親には知られたくない……。中学の二の舞はごめんだ)

 律の担任は面倒になることを避けているのか、いじめを黙認していた。
 いじめを知られたくない律にとっては、それはそれで都合がいいのだが。やはり、精神的にも肉体的にも参ってきていた。
 
(今、唯一の救いは、氷城さんくらいだ)

 教室に戻ってきた律は、深い溜め息を吐き出して席に着いた。昼休みのため、生徒はあまり残っていない。いるのは教室の隅っこで読書中の男子生徒と、机に突っ伏して寝ている女子生徒と、それから――

(氷城さん! ……が何でスクールカーストの上位にいそうなクラスメイトに囲まれているんだ?)

 律の斜め前の席にいる氷城は、クラスでも目立つ存在である男女数人のグループに囲まれ、何かを話している。一昔前の言い方をすれば「陽キャ」であろうか。

 律は氷城の背中しか見えないので、今彼女がどんな顔をして陽キャグループと会話をしているのか窺い知ることは出来ない。声の調子からして、いつも通りの淡々とした調子で対応しているようだ。
 律は誰も見ていないはずなのに「聞いてませんよ」といった体を装って、読書用の端末を取り出した。一人ぼっちにとって、読書は最高の暇つぶし。いじめられっ子の律にはマストアイテムなのだった。

 陽キャグループの声は大きかったので、聞き耳を立てるほどでもなかった。

「てかさ、氷城さんも大変じゃない? あの豚に付きまとわれてさ」
「……? 豚とは」
「いやいやいや! とぼけなくたっていいよ! あいつだよあいつ! このクラスで豚みたいな奴ってあいつしかいないじゃん!」
「千畳敷だよ、千畳敷!」

 律の心臓が大きく跳ねた。途端、また冷や汗が出てくる。

 ――どうやら、話題は律についてのようだ。

「学級委員長だもんねえ、氷城さん」
「なー。大変だよなあ、先生に仲良くしてくれって頼まれたんでしょ?」

 ドキンドキン。

 律は呼吸が荒くなっていくのを感じていた。

 彼らは律が教室に戻ってきているのに気付いていないようだった。まあ、仮に気付いていたとしてもこの話を止めはしなかっただろう。

 陽キャたちは無邪気に残酷に、律の心を削っていく。
 鉋をかけているように、削っていく。
 削られた心の残骸は、きっと誰も顧みない。

(そうなのか。やっぱり、誰かに頼まれて僕と接してくれてたのか?)

 自分が一方的に話しかけている自覚はあった。
 それでも氷城は差別せずに普通にしていてくれたから、嬉しかったのだ。

「ね、実際どうなの?」
「メーワクしてんじゃない?」
「ウチら、助けてあげるよ」
「そーそー。あのデブ懲らしめよっか」

 笑い声が酷く不快だ。
 これが地獄でないのならば、何が地獄だというのだろう。

 氷城が「迷惑だ」と言ってしまえば、いよいよ律は立ち直れない。

(僕は……。僕は、普通を望んじゃいけないんだ……)

 手が震える。
 涙が出そうになる。

 早くここを出なければ。

「――何か勘違いなされているのでは」

 それは、氷城の声だった。

 今まで沈黙を保っていた彼女の声だった。

 冬の厳しい寒さのように冷たい。
少女特有のソプラノが耳朶を打つ。

「私は、先生に頼まれたわけではないですし、ましてや迷惑だと思ったこともありません」

 淡々と、淡々と。
 事務的な口調を崩さない。

「どうでもいいです・・・・・・・・」

 教室は水を打ったように静まり返っていた。





「……は?」

 それは誰が呟いたのか。

 陽キャたちは皆、呆気にとられていた。

 それもそうだろう。「実はそうなんだよ」「迷惑しているんだ」。そんな言葉が出てくるに違いないと思っていたのだから。
 まさか、「どうでもいい」なんて返事がくるとは思ってもみなかったのだ。

「どうでもいいです。千畳敷くんが私に話しかけてこうようがなかろうが。どうでもいいです。彼は、ただのクラスメイトです」

 感情が読み取れない声音で、氷城は答える。

「ただ、私は彼と話すのは嫌ではないので。嫌になれば遠ざけます。あなたたちに何かしてもらわなくても結構です」

 そもそも、

「そもそも、何故『千畳敷くんと話すのは嫌だ』という前提でお話をされているのでしょうか。理解に苦しむのですが」

 ここで、氷城がこてんと首を傾げた。

「いや、だって、」
「あいつ、いじめられてるじゃん」

 陽キャたちが口々にそう言うものの、

「だから何だと言うのです?」

 理解に苦しむ。言外にそんな意味を含んでいる。

「それこそどうでもいい・・・・・・です。私は彼がいじめられていようと、そうでなかろうと、態度を崩すことはありません」

 だって、そこに興味はないのだから。

「さすがに根っからの悪人――そうですね。何か犯罪に手を染めているのであれば、私は千畳敷くんと関わり合いになりませんが、彼はごく普通の男の子ですよ。少なくとも、いじめられていい人ではないと思います」

 ここ数週間話をしているが、何も変わったところはない。

「……というより、彼、いじめられているんですか。初耳です」

(え……、知らなかったの?)

 律をはじめ、教室にいた全員が抱いた感想であった。畳む